Service Quality

品質取組方針

ランプライト株式会社は、質の高い安心できるウェブシステムを、お客様の目線で正直に提供したい。という思いで創業しました。 基本的なことかもしれませんが、基幹業務システムを提供するということはお客様のビジネスに直結する責任重大なことであり、お客様にサービスを提供し続けることができる体制であるべきであると認識しております。

私自身、22歳のころ別業種で独立した時に100万円超のシステム一式を購入したところ、2ヶ月でその会社と連絡が取れなくなったという経験があります。 見抜けなかった私が悪いのですが、最初からその社長さんは倒産間近であることを隠して、都合の良い話だけをしていました。 頼みの綱である業務システムでこうしたことは起きてはいけないと、その時の経験を通して思いを持ち続けています。

残念ながら弊社はまだ実績もわずかな零細企業です。当然、弊社のサービスを利用することには不安があると思います。 ですが、弊社がこうした経緯のもとに設立した会社であり、誠心誠意、サービス開発とサポートに携わっていることを理解していただけると幸いです。 質の高いものを提供していくこと、常にお客様の立場に立って考えること。 こうしたことを追求していけば、共感していただけるお客様と巡り会うことができると信じています。

2016年6月1日
ランプライト株式会社
代表取締役 糸瀬真一

おもてなし規格認証

この度弊社はサービス品質の向上のため「おもてなし規格認証2019」の紅認証に登録しました。

  • 「おもてなし規格認証」とは
    サービス品質を「見える化」することで、事業者が自身のサービス提供に係るプロセスを把握でき、サービス改善により取り組みやすくなり、また事業者のお客さまが、よりよいサービスを受けやすくなる制度です。
    一般社団法人 サービスデザイン推進協議会HPより引用。詳しくは、同HPのおもてなし規格認証とはをご覧下さい。
    ※経済産業省が創設した認証制度です。

「おもてなし規格認証2019」の取組状況について

  • 以下の項目に積極的に取り組んでいきます。
    1. お客さまに対してわかりやすく案内・説明などを行うツールの整備
    2. お客さまの不満・苦情を積極的に収集して対応する取組・仕組みづくり
    3. お客さまのニーズ・事前期待を見定め、応えるための積極的な情報コミュニケーションの取組・仕組みづくり
    4. 従業員の健康に配慮した取組
    5. 従業員の働きやすさに配慮した取組・仕組みづくり
    6. 従業員の働きがいを高める取組・仕組みづくり
    7. 従業員の意見を把握し、意見を反映させる取組・仕組みづくり
    8. お客さまや従業員の安全対策についての定期的な点検や、必要に応じた設備の見直し
    9. 定期的な5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の取組・仕組みづくり
    10. お客さまや従業員の声を活かしてバックオフィス業務の「見える化」を図り、ムリ・ムダ・ムラを無くす取組・仕組みづくり
    11. お客さまや従業員の声を活かしてお客さま接点業務の「見える化」を図り、ムリ・ムダ・ムラを無くす取組・仕組みづくり
    12. すぐれたサービスを安定的に提供するための、業務改善結果を反映したマニュアルの整備・改訂
    13. 従業員同士の情報共有や、組織内のコミュニケーションを活性化させる取組・仕組みづくり
    14. サービス品質向上に向けた継続的なスキル習得・向上のための取組・仕組みづくり
    15. 人材の確保(採用、定着)に向けた取組・仕組みづくり
    16. ITを活用した適切な会計処理と売上集計・仕入(原価)などの効率的な管理
    17. ITを活用した積極的な情報コミュニケーションの取組
    18. ITを活用した、従業員同士の情報共有や、組織内のコミュニケーション活性化の取組
    19. お客さまの利便性や満足度を高めるITサービスを効果的・安定的に提供するためにITを適切に管理・運用する仕組みづくり
    20. 経営幹部によるビジョンの策定、および、自社の強み・弱みを見極めたうえでの、想定する顧客(地域コミュニティや取引先・パートナー含む)に対する戦略づくり
    21. 顧客(地域コミュニティ等含む)や従業員等を重視する方針が組織の価値観として明確にされ、従業員に浸透させる取組・仕組みづくり
    22. お客さまの利便性・満足度向上(CS)と生産性向上の両立や、従業員の働きやすさ向上(ES)に向けたIT化・機械化の方針・戦略づくり
おもてなし規格認証2019ロゴ
おもてなし規格認証2019登録証

「おもてなし規格認証2018」に引き続き、「おもてなし規格認証2019」の枠組みにも、より適合できるよう取り組んでいきたいと思っております。

2019年3月8日
ランプライト株式会社
代表取締役 糸瀬真一